11/17のカード&エネルギー

今日のe-Card: endure 忍耐 大アルカナ 14:

何かに対して忍耐力が試されることが起きるかもしれません。或は、自分の忍耐力、我慢強さがどの程度あるかを計るような場面に遭遇するかもしれません。また、ただ耐え続けても今の状況が一向に変わらないとしたら、それは、何かにしがみついている、というだけの自分のエゴかもしれません。無駄な力を使っていませんか?痛め続けられていることが自分にとって慣れっこになっている、普通だと錯覚していませんか?限界もちゃんと見極めましょう。そして、自分の許容応力についてちゃんと自覚すること。視野が狭すぎたり、心の余裕が無いがための誤った忍耐という行動だったり・・傷つくことを通じて、自分が許せない何かがあることを客観的にみつめましょう。引き際もあります。上手くかわす手立てもあります。ただ献身するだけではなく、自分で自分の守護をするべきだと気が付くことも必要です。そして、もし貴方の周りにそんな無駄な忍耐を続けている人がいるなら、緩めてあげましょう。「もういいんだよ、我慢しなくても・・」と一言かけてあげるだけでも、その瞬間が訪れるかもしれません。

 

今日のエネルギー:今日は行くべき方向がはっきり見えてくるかもしれません。良い助言に耳を貸すことです。そうすればさらに可能性が広がります。

 

今日の魔法の言葉:私は、自らの道を難なく進む