12/4のカード&エネルギー

今日のe-Card: eclipse 星の掩蔽(えんぺい) 大アルカナ 18:

 月や星々、惑星は、太陽の陽が翳ってからその姿をありありと見せつける・・そんな感じの、今まで隠れていた感情や思惑、潜在意識下に潜んでいたものがジワジワと浮き彫りにされてくる予兆があるかもしれません。明るい場所にずっといて、急に真っ暗な闇の中に身を投じたら、暫くの間は眼も身体もその環境に慣れるのに時間を要しますね。そして恐怖心もその瞬間に感じることもあるでしょう。見え隠れしていた何かが突然明らかにされた時、パニックに陥ることもあるでしょう。しかし、心得ておけばいいのです。物事には変化がつきものであり、そしてそれは普遍であるということを。そして、翳りから暗闇の状況に入ってしまったとしても、また太陽は昇るのだということを。

更に、その暗闇の中でこそ尊ぶ何かを発見することも出来るのだということを。人生は、陰陽の世界で繰り広げられる幻想です。

そしてその幻想の日々をどれだけ慈しんで味わって観ることが出来たのだろうか?と、最期が訪れた時に思い起こすだけです。

陰の時も、陽の時も、実は全く背中合わせで存在しているという事実と向き合えば、「人生これまた然り」です。

 

今日のエネルギー:はっきりとした方向を見出すために、散り散りになっていたエネルギーをひとつにまとめる必要があります。一見失敗に見えるモノでも実はたいした問題ではないようです。

 

今日の魔法の言葉:私は成功への鍵をすべて握っている