12/9のカード&エネルギー

今日のe-Card: encourage 励まし 感情の6:

人を励ますという行為は、甘やかすことでもなく、慰めるということでもありません。相手の気持ちや行動が前向きになり、自分の力で前進しようと奮い立つ、パワーの源泉を見出せるような行為だと思います。きつい言葉でも優しい言葉でも、その時々によって表現は違うかもしれませんが、それらの根底に流れる相手への愛情は感じられるはずです。いつもいつも調子よく褒め言葉を誰にでも流している人や、何を話してもポジティヴで否定もなく、うわべだけの頑張れ、しか返ってこない人・・いませんか?(笑)一瞬は気持ちが良い感覚にさせてもらえるかもしれませんが、ふわりとなんの手ごたえもなく通り過ぎていくような感覚をそのあと感じるかもしれません。人間は思っている以上に敏感なのだと、その人たちは気づかないのでしょう。誰にでも励ましを与えられるわけではありませんが、必要とされている時にその相手に対して真摯に対処してあげる気持ちの余裕は持っていたいものです。現実的、具体的、そして、自信を持たせてあげれるような励ましができるなら理想ですね。


今日のエネルギー:変化と成長が顕著になります。ですが、過去に固執していると混乱の時期になってしまうかもしれません。過去を捨てて成長しましょう。


今日の魔法の言葉:私は浄化、刷新される