12/10のカード&エネルギー

今日のe-Card: evil 悪 大アルカナの15:

悪、という言葉は元々「亜」というある種族を表すもので「二番目の」「醜いもの」という意味もあり、そこに「心」が付加されたようです。

英語のevilを逆にするとlive(生きる)という意味になるというのも面白いですね。表裏一体、人間も善悪の部分がいつも同時に存在している生き物ということでしょうか。心の中に善性と悪性が両方潜んでいるからこそ、良し悪しの判断が出来るとも思えます。悪の基準はひとそれぞれです。社会的に悪だと頭では理解していても、その行為を平然とやってしまう人間は後を絶たず、この世の中から悪行が消え去ることはまだまだ遠いように感じます。私たちは無意識に相手の行為の中に「悪の部分」を観ることで、自らの悪性を戒めているようにも思います。しかし、全くその暗い部分が表面化しないという人も皆無なのではないかと。自分が一体どんな事柄、対象に向けて怒りを感じ、、時には攻撃的で辛辣で黒いオーラを発することも否めないような状況、感情になるのかを知っていることも大事です。それらの暗い部分を溜め込んでしまうことのほうが、後々大きなエネルギーの渦にはまってしまうということもあるのです。心の闇は誰にでもあります。

それを認めることも重要なポイントであり、それを憎しみや恨みに変化させないよう、自分の善性が勝るようなコントロールの方法を見出しましょう。邪悪な方向に引っ張られないよう、時にはプロの力を借りるのも良いことです。魔性のものに惹かれると、逃げ出すことが困難になります。


今日のエネルギー:今は不必要な変化や旅は控える時。破壊的な影響から逃れるべきかもしれません。新たなプロジェクトでの挫折も。


今日の魔法の言葉:私は困難を和らげる