12/17のカード&エネルギー

今日のe-Card: enlighten 啓蒙 メンタルの8:

啓蒙とは、光の教え、理解される知性を与え受け取ることです。未知なる何かを知っていくという向上心があれば、多くの教えや啓発がやってきます。今日は何かに気づく日、であるかもしれません。または、新しい知識を得ることができる日、かも。そして、それらの新しい教えや知識を自分に落とし込んで理解したのち、今度は自分がその知識を誰かに伝えることになるやもしれません。それとは別の見方ですが、曖昧で理解しがたい状況にあって、混乱している現状も映し出しているかもです。パズルのようにピースが上手くはまらないもどかしさ、みたいに。もしそんな状況だと感じるなら、全体をまず把握することです。そして、理解できること、曖昧なことなど、全体を観るのです。そこには、観えていたつもり・・だった事柄や、偏見の眼でしか見ていなかった事柄などの発見があるかもしれません。頭で考えていただけの、想像だけの世界、知識、理解だったこともあるかもしれないのです。

解っていたつもり、この、つもりだったという認識から始まる、新たな視点を見出すことに積極的になってみましょう。

何事も、いったん、自分は無知である、というスタートラインに立つことで、更なる叡智にたどり着くのかもしれないのです。

 

今日のエネルギー:今日は、未熟さゆえの失敗が修正され、物事は、よりバランスのとれた状態になります。専門家の助言や助けが、その未熟な間違いを減らしてくれるかもしれません。

 

今日の魔法の言葉:私は助言や指導を受け入れる