12/24のカード&エネルギー

今日のe-Card: evaluate 評価 大アルカナ 20:

 2016年まであと1週間となりました。2015年を振り返り、自分のことを自分なりに評価してみましょう。その際、ポジティブな側面をたくさん見出しましょう。ネガティブなことも多々あったかもしれません。しかし、今日は自分のこの1年における進行度を見つめるのです。発展した、進歩した、もしくは、ある決断によって新しい自分に更新した・・立ち位置の変化や、思考の変化もありませんでしたか?感情の凸凹はどうだったでしょうか?今はその感情を客観的に分析することです。あの時はこんな感情だった、でも今はすでにこんな感じになって落ち着いている・・そんな風に。他人からの評価を無視しろとは言っていません。しかし、個人個人の測りの尺度は全く高低も長短もまちまちです。どこが、ゼロ地点で、どこまでが最高地点なのかも、です。自分になんの非もないけれど、周りの誰々にはこういう評価をくだされた。。という体験があっても、それは自分の自信の無さ、低さからきているかもしれません。曖昧な評価は多々あるものです。そして、本当に正しいとも限らない判断もたくさんあります。逆に、だからこそ、簡単に他者を評価しないことです。

とにかく、今日は、自分で自分の2015年を評価しましょう。過大過小評価もしないこと。あくまでも冷静に、もう一人の自分を横にすえて。一つでも、来年への光を見出せればそれでいいのです。自己啓発とは、自分と上手に付き合うことが出来れば、きちんと前進する仕組みになっているものです。

 

今日のエネルギー:今日は、やるべきことを終わらせることのできる人に有利に働きます。よく注意して、慎重に進めるのが一番良いでしょう。

 

今日の魔法の言葉:私は用心深さと自制心を維持することで、成功する