12/27のカード&エネルギー

今日のe-Card: expect 期待 メンタルの6:

今、貴方が何かに対し期待していることがあるなら、その逆の可能性もあるかもしれません。期待外れ、予想も外れる・・そんな体験をするかもしれません。現実的な見通しが全くないものに対し、単なる自分勝手なイメージだけで、根拠のない期待をしている、という状況があるのかもしれません。

 期待外れな出来事に遭遇したときに、自分の心の思い込みがどれだけあるのかに気づくでしょう。未来に良いイメージを持つことは決して悪いことではありませんが、期待感が習慣化されていると、往々にして失意からの怒り、感情の乱れが生じます。~であるはずだ、という思い込みの呪縛を繰り返すことで、知らない間にそれは習慣化されるのです。そして、叶えられなかった「架空の現実」に執着しかねません。憶測だけで事は運ばないということ、予定は未定だということ、を肝に銘じることも時には必要です。かといって、期待感を持たずに生きることは難しいかもしれませんし、なんの希望もなく、未来のビジョンを描けないのは悲壮感漂う人生ともいえるでしょう。しかし、カードはそう諭しているのではありません。自分の中の「期待の構造」を良く理解しなさい、と言っているのです。曖昧なコミュニケーションをしない、自分勝手な思い込みの連鎖から遠のく、期待が外れた時の感情の悪い癖を冷静に観る、それらに気づいていれば、現実的で可能性高い未来への展望がより人生に近づくということです。

 

今日のエネルギー:何を集める必要があるのか、時間をかけて考えてください。前進するためには、状況のあらゆる側面を理解しなければなりません。

 

今日の魔法の言葉:私はしっかりと配慮する