1月3日のカード&エネルギー

今日のe-card: eve イヴ 大アルカナ 11:

イヴと言うと、女性的なイメージがあるかもしれませんが、実は人間の叡知の象徴です。人類に知恵を授けたのがイヴです。また、マザーアースの原型とも言えます。命の原型、そこには様々な能力が含まれています。肉体から精神の隅々まで行き渡る細胞と感覚を活かすことが、命を活かす、ということなのでしょう。養育する、成長の糧を与える、守る、などもそうでしょう。宗教的な検知からのアダムとイヴの物語において、イヴは禁断の実を食べたことにより楽園から追放されたことになっていますが、子供を身籠り、出産の苦しみを与えれたとも言われていますね。

しかし、それは単に、原罪、という解釈で終わるのではなく、苦しみの中から生まれる命の意味合いを学んだことで、聖なる存在にもなれたのだと解釈も出来ます。イヴは、命の源でもあるのです。人類の夜明けの前を表す時を、eveningと言います。人類全てのことを指すのは、everything、全体、です。イヴ:eveは、至るところに存在しています。everyday、毎日貴方の命の日々です。ただ生きるのではなく、知恵を授かり、使い、もっともっと向上し、地球全体のアセンション:上昇の一因にもなって、意味ある前進を担っています。

今自分が持っている知恵や叡知を思い出しましょう。それらを活かして、今日在る命を輝かせるのです。

 

今日のエネルギー: 前進したいと思う気持ちに加速がかかるかも知れません。しかし、助言や忠告も聴くことで、もっと明らかな指針に気付くことが出来るかも。

 

今日の魔法の言葉: 私は、いつも安全だ