1/8のカード&エネルギー

今日のボイジャーカード:Devil's Play 悪魔の遊び 大アルカナ 15:

何やら怪しげで、でも、何やら楽しそうなカードですね。シンボルは、酒の神デュオニソス、酔っぱらっているけど愉快そうな神たちです。「人生を喜びに満ちて生きる」「遊びと仕事は同じものだよ」そう言っています。創造的な人生とは、本来楽しいものです。独創性や活力を表し、時には行き過ぎなくらいのユーモアやおふざけのような馬鹿げたかのように思える行動も人生には必要なんだよ、と。 数字は、15です。強い感情とバイタリティを意味します。悪魔「Devil」を逆さまに綴ると、「Lived」生きる、となります。 なんともシンプルですが、その含みはとても大きいのです。

のびのびと自分の意思で自分らしく自発的に行動しましょう。その行動は、時には周りを混乱させてしまうかもしれませんが、貴方にとって今の人生をより生き生きと自分のありのままで生きることを忘れてしまったら、貴方というたった一つの個性的な創造物はなんの価値があるのでしょうか?

それほど、このカードは、本当の自分に目覚めなさい、と示唆しているのです。

ただし、あまりにも破壊的で不道徳な行いへと度が過ぎてしまったなら、悪魔は単なる無知で盲目でトラブルの元に落ちるだけだとも警告しています。自分の歩み方に気をつけましょう、と言っています。目覚めていながら、創造的であり続けるということは、周囲も観えていながら、自由を選択できるということです。自己破壊してしまうほど、極端に走っていないか?行き過ぎた行動を自分の利己的な理由で続けていないか?美味しいお酒を心地よく楽しむこととは違い、身体にとってただの毒素でしかなり得ない状態のまま泥酔し続けては意味がないのです。パニックから脱しましょう。

 

今日のエネルギー:チャンスが再び人生の扉を開いてくれそうです。リラックスして、心から不安が消え去るでしょう。整理し、優先事項を設定すれば、より良い環境を創りだすことができます。

今日の魔法の言葉:私はリラックスして手放す