1/9のカード&エネルギー

今日のe-Card: ego 自我 メンタルの3:

人間にとって、エゴ=自我は、消し去ることの出来ない、本体から削除できないある種ソフトのようなものです。そして、常に日常生活において、エゴソフトを操縦しながら肉体を持って生きているのが、人間である、ということです。個人個人がどのようにエゴソフトを動かすのかは違いがありますし、その操縦の仕方が上手な人間と、どうもあまり上手く動かせないという人間もいます。動かすのが下手な人間は、周囲の環境や人々の言動、事柄に左右されがちであり、バランスを崩すことになるので、本来真っ直ぐに自分の方向性を捉えることが出来なくなったり、無理な自己主張をして周囲に悪影響を与えるようなことにもなりかねません。暴走したり、過剰反応をして他人の操縦に介入したりすることにもなります。エゴが最も強い反応を起こすときは、他者との関係性においてでしょう。他者の言動、行動に触れた時に、ネガティブな反応を起こすことが多々あります。相手の嫌な側面を通じて、自分の中にある嫌な部分を観てしまうからです。しかし、その時に認識するのです。自分の他者に対する許容量・理解の幅、愛情の深さ、そして、自分の感情の不均衡、対立が起きていることを教えられるという訳です。では、どのようにすればこのソフトを上手に操縦できるのでしょうか?エゴの存在なくしては、この物質世界で自分の身を守ることが出来ないのです。自我を無くした人間的存在はあり得ません。なので、まずは、エゴを持つ自分を認めることです。そのうえで、「他人の振り見て我が身を正す」時に、いったんニュートラル(中立)に戻すという訓練を続けることです。戻すことが出来たなら、正しい方向をみつけて、また冷静に客観的に方向の舵を取ればよいということになります。自分の内面の操縦には訓練が不可欠なのです。

 

今日のエネルギー:予想外に手が付けられなくなった状況をコントロールする必要があるかもしれません。道を外れないでください。

 

今日の魔法の言葉:私は冷静さと熟慮したコントロール権を維持する