1/15のカード&エネルギー

今日のe-Card: emotion 感情 感情の2:

昨日は悲しいという感情をもっと表現する時ですよ、というカードでしたね。今日のカードは、それらの喜怒哀楽、悲喜こもごもの感情について、自分がどんな時にどんな状態になりやすいのかを客観的に観ましょう、と言っています。人間付き合いの中で大切なことは、自分の感情と、感情から生み出される言動のバランスです。安定した感情を保つポイントは、肉体的な作用も欠かせません。貯め過ぎたストレスの発散や、気持ちをリラックスさせる運動やマッサージやセラピーを日常に取り入れるなども有効です。自分が持つ感情たちを上手にコントロールする術を知っていると、いちいち周りの状況、環境、人間関係に過度に反応せずに過ごすことが可能になります。また、このカードは、心拍数や血圧にも着目しましょう、という1枚。

あまりにも興奮しすぎる何かに没頭することや、スリルばかり求めて自分にリスクがかかることを承知で突き進むなど、感情が外へ外へと動かされるような状態は、肉体的なリスクにも直結します。かえって、人生を息苦しくさせる、窮屈にさせる、ような経験ばかりだと身が持たないでしょう。

楽しいこと、感動すること、心が弾むこと、開放的になれることを、出来るなら多く選択していける人生にするためにも、感情との付き合い方を心得ている自分でいるといいですね。

 

今日のエネルギー:現実的な事柄に注意を払うこと。危険や落とし穴を避けることができます。警戒して、必要な物事に集中し続けてください。

 

今日の魔法の言葉:私は慎重に、状況ごとの現実を理解する