2/18のカード&エネルギー

今日のe-Card: eccentric 奇矯な 大アルカナ 9:

風変わりで、型にはまらない人、自分の生きてきた世界では見慣れないなぁと感じる個性ある人、或は、そういったひとたちのとる言動、行動、態度、思考、感情、・・などに出会うと、戸惑いますね。もしくは、好奇心を持って見てしまったり。カードは、そんな体験をもしかしたらするかも知れないですよ・・と示唆しています。見慣れない存在に出くわした時の、自分の感情や態度をよく観察してみましょう。「色眼鏡」を外して観ようとすると、それは新しい自分の知恵や知識、経験として、役に立つときが来るかもしれないからです。また、この1枚は、もっと思慮深くありなさい、慎重でありなさい、と忠告をしています。そこには、思いやりがあるかどうか、が鍵でもあります。そして、独りよがりな行動になっていませんか?とも。閉鎖的で、悲観的、消極的な飛行に陥っていませんか?いつまでも、自分だけの世界でうずくまって、自分の信念だけに拘束され、自由を避けていないでしょうか?そのような態度は、結局、このカードが基本的に示す、「偏見」と「軸から外れている」両方の側面が表面化している、という状態ということです。自分自身が偏屈そのものだと気が付きなさいよ、と。数字の9は、ストイックで完璧主義という側面を持ち合わせています。しかし、それであるがために、自分の世界にはまり込んで洞窟から一向に頑なに出てこないで、洞窟の中の世界以外のものを受け入れがたいという偏屈さがあります。本来は、探求して、導く、という助言者にもなる数字なのですが、内省ばかりではなく、新しい世界にまた出会うことで、その導き手としての経験則が上がるのだと思いませんか?

見慣れない、常識外の出会いをもっと楽しめると良いですね。

 

今日のエネルギー:精神的な大変動を経験するかも。世界の在り方に関する基本的な考え方を再構成するべきとき。新しいことを始めるのに、不可欠なプロセスです。

 

今日の魔法の言葉:私の人生は始まりと、終わりを超越する