3/14のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: CONDITIONING 条件付け:大アルカナ 15:

このカードはある禅の古くからある話がモチーフとなっています。このライオンは羊に育てられたライオン。ある日、年老いたライオンに捕まり、池に連れていかれ、水面に映った自分を観るまでは、自分を羊だと思い込んでいた、という話です。同じようなことが多く人間の世界でも起こっています。「あなたは羊なんだから、羊らしくあればいい」という他人の意見に従い、群れの中に自分の身を置くことを疑いません。それは外側から押し付けられた人格であり、貴方自身の個人性はそこには存在させません。自分は群れる羊の中に暮らすことが普通なのだ、と思いこんでいるしかないのです。しかし、水面に映る自分の本当の姿に出会ったなら、それをよく観ましょう。貴方のアイデンティティをきちんと意識する時が来たのです。自分はこうだと信じ込まされてきた、そのすべてを打ち破り、自由に踊り、走りましょう。

内側に眠っていたライオンの目覚めの時が来たのです。そのためには、なんでもやりましょう。

 

そして、あなたがたひとりひとりが、生まれつきのライオンだ。

だが、社会が絶えずあなたがたを羊として条件づけている。あなたのマインド(心)を羊としてプログラミングしている。・・

社会は奴隷を望んでいる。どんなことがあっても自由に身を捧げるひとびとなど望んでいない。

社会が奴隷を望むのは、特権をもつあらゆる者たちが従順さを望むからだ。(Osho講話より)

 

今日のエネルギー:今からは全てが新しくなります。過去とは無縁の、新たなスタートです。全てを変えるチャンスです。風向きが変わります。未来があなたの前に広がっています。

 

今日の魔法の言葉:私は新たな人生へと自由に移動する