3/30のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: THE MISER ケチ: 虹のスート 4:

この老婆は身体ごと要塞のようなものをまとい、築いています。手にはたくさんの宝物と羽根をまとい「誰にも渡さないよ・・」とこちらを冷ややかに伺っています。持ち物全てを自分の宝だと思い込んでいるのです。しかし、実際には自分を飾る多くのモノによって、かえって醜い姿に陥っていることに気が付いていません。生き物の羽根、毛皮ですら取り込み、ナンセンスな醜悪さとなって見えるだけだということに・・

このカードは、私たちが執着しているもの、そして、自分たちの持っているものはとても貴重で、それらを守らなけらばならない、と感じている思考や態度を表現しているのです。自分の持ち抱えているモノが全て本物の宝物であるかは判りません。お金がたくさんあっても使わないで抱えていてはただの金属です。手放すことをしないでいればいるほど、意味のなさないモノがあふれ、いつかは使えない井戸水のように価値がないものになってしまいます。執着しないことだけではなく、分かち合うことの大切さを教えているのです。自分の時間を誰かとシェアする、自分の愛を誰かに表現して想いをシェアする、そんな単純な分かち合いが人間には必要なのです。あなたが今何かにしがみついているのなら、それらを全て持っていくことはできないということに気が付きましょう。握りしめている力を緩め、もっと自由さと人生の広がりを感じましょう。

 

今日のエネルギー:いったい何にこだわっているのでしょう?何が貴方を自由にしていないのでしょう?今日はそれがなんであるかをじっと見つめて解放する意識を持つ日です。

 

今日の魔法の言葉:私は本当の宝物を知っている