4/5のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット: Balance バランス:大アルカナ 8:

8という数字は、均衡を意味するものです。中庸であるということのバランスを如何にして保つか?という問いかけのカードです。また、「行動することと反応すること」における象徴です。行動を起こすことで、それに反応します。どう反応して、どのようにして全体的なバランスを維持するかを考えなくてはなりません。物事は常に変化し、時には上下左右に揺れ動きますが、それらに対して、自分がどう均衡、平衡を保つのか?を調整する力の必要性を捉えなくてはなりません。カードに描かれているダンサーは、柔軟性、リズム感、訓練、表現、そして、ハチドリは、思考の状態と今を自覚する瞬間瞬間を感じ取る能力であり、カップは心のバランス、球体は身体のバランスの象徴です。

また8の基本的な意味合いとしての、「正義・公平さ」によって、それらのバランスが保たれていることにも注目しましょう。左脳と右脳のバランス。分析的であること。創造的であること。常識的であること。共感力と思いやり。脊髄。姿勢を正すこと。むやみに行動する前に考える。慎重であること。評価をきちんとしたうえでの行動。カルマへの注意を向ける。自分の考え、他が本当に純粋なものかどうか確かめる。・・

ネガティブな側面としては、過度に体系化にこだわる。理想、原則に固執し過ぎる。信念がなく周囲にすぐ流される。自分の感情を十分に表現できない状態。自分に厳しい。調整力がない。頭での評価しかしていない。器が小さい。嫉妬心強い。高慢で横柄な態度。上から目線。など・・

 

今日のエネルギー:流されない自分でいましょう。自分勝手な判断や評価だけで、他者を決めつけないように。確かめましょう。

 

今日の魔法の言葉:私は、客観的に私の姿を見つめる