4/8のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: GUILT 罪悪感 :雲のスート 8:

罪悪感は、人間が捕まってしまいがちな最も破壊的な感情のひとつです。彼女はその罪悪感のせいで、ひどい偏頭痛と戦っています。自分自身を打ちのめすことで、自分を疑い、自己価値を無くし、覆いかぶさってくる雲に取り巻かれ、結局は美と喜びを見つけることが出来なくなってしまいます。私たちはみな、良い人になりたい、もっと愛に溢れ、もっと醒めていて、もっと自分自身に真実でありたい、と思います。

しかし、失敗や挫折したからといって、自分を罪悪感で罰してしまうと、失望と絶望の堂々巡りの渦中に入ってしまいます。そうなると、自分自身への明晰さも、遭遇する状況への明晰さが全て奪われ成すすべもないように感じることでしょう。

貴方はあるがままのあなたで完全にOKなのです。時には道に迷ったり、失敗をすることも自然のことです。それらの体験から学び、先に進むことを諦めず、その教訓を生かして、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすれば良いだけなのです。罪悪感を抱えたまま、どうして生を楽しめますか?荷重になり、岩のように居座り、圧し潰され、どうやって人生を楽しむことができますか?罪悪感を武器にして、今ある瞬間を生きることを放棄しているのかもしれません。私たちは前に進む存在であることが真実であり、過ぎ去った過去にしがみつき、留まることは実際には不可能です。もし、貴方の周りに自分の罪を理由に自己信頼が持てないというひとがいたなら、「貴方は信頼されている」という光を照らすような、言葉がけ一つで変わるかもしれません。犯した罪への意識より、自分の存在価値を認める意識を生み出してあげることです。

 

罪の意識を抱いている人は、死より先に死んでいて、すでに墓に入っている。(Osho講話より)

 

今日のエネルギー:自分のどこかに潜む罪悪感と向き合いましょう。そしてその破壊的なエネルギーを他の生きる力へと変えようと決意してください。

 

今日の魔法の言葉:私はこの罪から脱し、新しい自分を築く