4/26のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: THE BURDEN 重荷 :雲のスート 6:

「こうすべきだ」「こうすべきではない」という他人から押し付けられた重荷・・ボロボロの衣服をまとい、登り坂を悪戦苦闘して進んでいるこの人物は、すでに瀕死の状況にも視えます。彼が背負っている愚かな暴君は、命令口調でもっと早く、もっと進め、もっと頑張れ、頂上までいくんだ!!と叫んでいます。彼は傲慢な雄鶏の冠をかぶってもいます。そう、この肩に乗っかり命令する人物のような、今の貴方の抱える暴君的な何かとはなんでしょうか?生きるとは、産まれて揺りかごから墓場までへと続く苦闘、苦悩の連続でしかないのだろうか?と感じるような日々であるなら、それらを背負わずに自分の自由な道を歩くと決めたなら、どんな気持ちに変化するのだろう?とちょっと肩の荷を降ろしてみた時の状態を想像してみたらどうでしょう。貴方には貴方自身の征服すべき山があり、実現するべき夢があるのです。それを実行するには、他人から寄せ集めたものなのに、自分のものだと思い込んでいる期待感を全て解き放たない限り決して得られないのです。おそらく、それは貴方自身が勝手に創りだし、貴方の心の中にしか存在しないものです。貴方を押しつぶし、人生の道程は単に墓場までの歩みを苦しんで向かっていくことでしかない、という幻想に縛られていることに気が付く時です。手放し、自分をもっと解放する時です。「どうぞご勝手に」と肩に乗せている何かを降ろしましょう。嘘や、偽善、操られた状態から今こそ自分を取り戻しましょう。

 

今日のエネルギー: 自分で勝手に「こうすべきだ」と思い込んでいる何かに目を向けましょう。それは本当の貴方であることに必要でしょうか?

 

今日の魔法の言葉:私は勇気と知恵で軽やかな道をいく