5/26のカード&エネルギー

今日のOsho禅タロット: POLITICS 政治 : 雲のスート 7:

人間の本性を暴く痛烈な1枚です。この人が誰だかわかりますか?もっとも無垢で誠実な人を除いて、私たちみんなの心のどこかに策を翻弄する政治家が潜んでいます。事実、心は、策士です。状況と人々を操ろうとして、計画し、策略を用い、自分の欲しいものを手に入れようとする・・それが心の本性なのです。雲で覆われた蛇は「二枚舌」を使っています。しかし、もっと理解しましょう。この蛇も、やんわりと無垢な表情の仮面も、邪悪で毒を持っているのです。「おまえなんかおれの思い通りになるんだぞ」と考えているのです。これがゲームです。このゲームの中にいるのは他人だと思っていませんか?この嘘のゲームのキャラクターになっていないか?自分自身をよく観てみましょう。

そこで自分を観ることで、あなたは痛みを伴うでしょう。でも、このゲームを続けるほどの痛みはではありません。そんなことをしても、最終的には誰のためにもなりません。このやり方でなにかを達成したとしても、それは全て水の泡に帰してしまいます。

 

政治家も聖職者も・・この二種類のずる賢い人たちが人類を支配してきた。しかも彼らは、もし人類を支配したければ人類を弱くし、罪悪感を抱かせ、自分には価値がないと思い込ませることだということに、ひじょうに早くから気づいていた。その尊厳を破壊し、栄光をすべて取り去り、屈辱を与えることだと。しかも、彼らは、まったくに目につかないほど微妙なやり方で屈辱を与える方法を見いだした。

あなたに屈辱を与えるのは、あなたを破壊してしまうのは、あなた自身に任せるのだ。彼らはあなたがたに一種の緩慢な自殺を教え込んできた。(Osho講話より)

 

今日のエネルギー: ひとがひとを支配する時に用いる方法は自分では気づかないようでいて、日常に体験していることです。自分に嘘をついているのも同じこと。騙すことも、騙されることも、どちらも同じ土俵なのです。

 

今日の魔法の言葉:私は嘘のゲームに身を投じることはしない