6/8のカード&エネルギー

今日のボイジャータロット:Hierophant  法王: 大アルカナ 5:

人生の学び、のカードです。その哲学は、「あらゆる経験は自分の成長の学びの機会である」です。ブッダのように瞑想して気づきを得るなどして、様々な試練を乗り越えていく「この世は教師」です。5は、人間を表す数字。五体満足、五本指、五臓六腑・・また人間の意識レベルも表し、「動物よりは高いけれど、神ほど完璧だはない」ということの象徴です。自分の未熟な点を克服するために、その知恵を上手く使いましょう。偉大な教師たちは、智慧を探求し続け、その人生経験を活かして、周りの人々を導きました。教皇(Hierophant)とは、ふたつのギリシャ語が組み合わさってできています。「神聖な、宗教的な」Hieroと、「光をもたらす」phainein、です。光と真実の求道者として、法王は人々に対し、宇宙の神聖な法則を明らかにしてくれます。カバラ文字からくる意味でも、法王は、周りの人が人生の旅で苦しい試練の最中にいるときに、手を差し伸べてあげましょう、という教えそのものなのです。

現実を見ること。実用的。安定。愛。優しさと思いやり。純粋な心。活動の抑制。常に学び続けること。人生経験からの成長。不幸なことや衝突から自分を解放するための、正しい知識の探索。周りの人の成長を助ける。地に足着いたスピリチュアルな道を進む。今ここ。過去に固執しない。安心できる場所を探す。明晰さ、自由、悟りを得るために、愚鈍な状態、抑圧状態を一掃する。偉ぶらずつつましやかに。ブッダの手は「完成」の意味。すべては完璧であるということを理解する。

ネガティブな側面としては、固定観念。古めかしい信念。感情の表現が乏しい。石のような感情。無気力、けだるさ。意味のない儀式。エゴを満たすために、スピリチュアルを利用すること。

 

今日のエネルギー: 人生経験から得たことを周囲の誰かに伝えましょう。優しさと思いやり、そして厳しい態度も必要です。

 

今日の魔法の言葉: 私は多くの経験を人生を豊かに歩むための知恵とする