2017年5月8日~14日のカード

今週のカード:endorphin:エンドルフィン

エンドルフィンとは、快感物質と言われる脳内ホルモンです。ランニングでもよく聞く「ランナーズハイ」状態もこのエンドルフィンの作用から。極限の快楽って味わってみるとちょっと癖になりそう(^^;)ですね(笑) 多くの皆様は、GWも終わって「あー結局疲れたけど、なんだかんだ楽しかった!」の後の1週間というところでしょうか?なかなか心身共にリラックスする時間ではなかったかもしれませんが、思い切り楽しむ、という人生の時間はとても大切ですよね。

しかし、その満足感の後にくる疲労感が今週はドッと押し寄せるかもしれません。脳、頭の部分のストレスや疲労は、感情や精神面に影響が出ます。身体と精神をかけ放して考えてはいけません。これらの疲労感が、体内ホルモン分泌のバランスや循環システムまたはストレス度に関係していることはあまり知られてないようです。今週は身体を労わりましょう。お風呂にゆっくりつかる、マッサージを受ける、リラックスできる音楽を聴く・・自分に開放感を。緊張した状態や興奮した状態とは違う意味で与えてあげてください。楽しむにもメリハリ!です。これから迎えるジメジメした梅雨時前に、遊んだら休む、の、ローテーションを組み込んで行ってくださいね~。